「下書き用ページ」の版間の差分

ナビゲーションに移動 検索に移動
7行目: 7行目:
  
 
== 概要 ==
 
== 概要 ==
揚げた豚肉と、ニンジン、タマネギ、ピーマン、キュウリなどの炒め野菜を加え、甘酢ソースで和えて作る。豚肉は粉唐辛子を加えた醤油につけて食べることも多い。[[チャジャンミョン(韓国式ジャージャー麺/짜장면)]]や、[[チャンポン(激辛スープの海鮮麺/짬뽕)]]と並んで代表的な中華料理として定着しており、主に中華料理店で提供される。
+
細切りの豚肉に片栗粉の衣をつけて揚げ、別途作った甘酢ソースをかけて作る。甘酢ソースにはニンジン、タマネギ、ピーマン、キュウリ、キクラゲなどの具を加えることが多く、醤油、砂糖、酢などで味付けをする。韓国では中華料理店における代表的な大皿料理として人気が高く、[[チャジャンミョン(韓国式ジャージャー麺/짜장면)]]や、[[チャンポン(激辛スープの海鮮麺/짬뽕)]]といった麺料理を各人が注文したうえで、タンスユクをシェア用として注文することが多い。
 +
 
 +
=== 衣 ===
 +
衣には片栗粉(감자전분)やトウモロコシのでんぷんを用いるが、近年はもち粉を使ってサクサクもっちりとした食感に仕上げることも多く、これをチャプサルタンスユク([[찹쌀탕수육]])と呼ぶ。
 +
 
 +
 
 +
=== 甘酢あん ===
 +
甘酢あんにケチャップやパイナップルなどのフルーツを加えた、広東式酢豚の「古老肉」風タンスユクもあり、ケチャップタンスユク([[케찹탕수육]]、[[케첩탕수육]])などと呼ばれる。1980年代頃に普及したが、現在の主流ではなく、懐かしのテイストとして語られることが多い。
 +
 
 +
=== つけダレ ===
 +
粉唐辛子を振った醤油を、つけダレにして食べることも多い。そこに酢を足す場合もある。
  
 
== 歴史 ==
 
== 歴史 ==
30,747

回編集

案内メニュー