ツアーの下見がひと段落しまして、現在は金海(キメ)にいます。
知人宅に泊めていただきつつ、もろもろの仕事を片付け、週明けにはソウルへ向かおうかというところです。そんな本日の夕食は近所のおすすめ店でサムギョプサル(豚バラ肉の焼肉、삼겹살)。店に入ってまず驚いたのは値段の安さでした。
国産豚のテペサムギョプサル(薄切り豚バラ肉の焼肉、대패삼겹살)が1人前3000ウォン。
だいたい300円ちょっとという値段ですが、いまどきソウルで食べたら1人前1万ウォン前後はしますよね。僕が留学していた90年代の終わりがこのぐらいの値段だったかなぁという感じ。いやはや驚きました。
一応、安さにも理由があって、初回は必ず「5人前以上を注文」することになっています。となると、それだけでも最低1万5000ウォン。サンチュなどの葉野菜や副菜などを出しても、まあ売り上げのメドが立つということでしょうね。
ということで上の写真が5人前。
3人で行きましたが、5人前といってもそこまで多くありません。なんだかんだで僕らは10人前を食べました。
ひと昔前のサムギョプサルってみんなこんな感じでしたよね。まだテペサムギョプサルという言葉もなく、当たり前のように冷凍肉でくるんとカールしていて。
すぐ焼けるのですぐ食べられますが、ちょっと長めに焦げ目がつくぐらいカリッと焼くのがオールドスタイル。
サンチュに包んでガブッといきます。
最近だと塩で食べたり、特製ソースを用意したり、包み野菜や副菜に凝ったり、いろんな工夫がなされていますが、たまに食べるとこのオールドスタイルが妙に嬉しかったりするんですよね。
焼酎を飲みながら、日夜酔いつぶれていた留学時代を思い出しました。
店名:オバンテペグイ(어방대패구이)
住所:慶尚南道金海市盆城路501番キル17(漁防洞860-9)
住所:경상남도 김해시 분성로501번길 17(어방동 860-9)
電話:055-336-2117