名駅(愛知)「兄弟カルククス」でカルククス&マンドゥ。

12090506.jpg

出張後のドタバタに、各種セミナーなどが重なり、
なんだか大忙しの月末月初をくぐり抜けました。

ブログの記事も、書きたいことが溜まっておりますが、
まずは帰省時に食べてきた、名古屋の韓国料理報告から。

これまで帰省というと、名古屋メシを食べるのに夢中でしたが、
そろそろ韓国料理モードにも切り替えることとしました。
調べていくと、名古屋近辺も気になる店がけっこうあるんですよね。

先日、記事にした「ポルチプサムギョプサル」しかり、
そして、今日の「兄弟カルククス」も念願の1軒。
といっても、今年5月にオープンしたばかりなので、
まだまだ新店ですが、この店に行こうと思ったきっかけが……。

神宮前「Korean Organic nabi」の姉妹店ということ。

先日、「そごう横浜店」の催事に「nabi」が出ていたとき、
スタッフの方から、この店のオープンを教えて頂きました。
姉妹店といっても、経営自体はまったく別のようですが、
素材重視、化学調味料不使用など、根本的な姿勢は共通するようです。

場所はタイトルに「名駅(めいえき)」と書きましたが、
これは「名古屋駅」の地元での呼び名(住所でもある)。
名古屋駅から徒歩2分という、なんとも好立地のお店です。

12090501.jpg

こちらが看板料理のカルグクス……。

じゃなかった、お店の表記に従えば「カルククス」。
あっさり味に仕立てた、韓国式のうどんです。

ゴマ、鶏、豚キムチの汁なし、と3種類の「カルククス」があり、
その中から、いちばんシンプルそうなゴマを選んでみました。
具には鶏だんごと、油揚げ、たっぷりのネギ、たっぷりのゴマ、
それと、春菊、ニンジンのセンチェ(和え物)が入っています。

12090502.jpg

化学調味料不使用を掲げるだけあって、やさしい味のスープ。
麺も日本のうどんに近いので、これだけだとあまり韓国は感じませんね。

12090503.jpg

別皿にキムチがついてくるので、これを好みで加えつつ、
さらに卓上のゴマとタデギ(唐辛子ペースト)で、辛さと風味を調節。
こうした食べ方指南が壁に掲げられており、
これらを足すことで、韓国らしさがぐっと首をもたげてきます。

韓国のようにニンニク、唐辛子がガツンとくる感じではないですが、
あっさり穏やかな中に、韓国らしさを溶け込ませた印象ですか。

韓国そのものを想像すると、ややおとなしすぎるかもしれませんが、
韓国料理のよさを抽出し、オシャレに仕立てるのは「nabi」らしさ。
久しくお邪魔していませんが、むしろ「nabi」にも行きたくなりました。

12090504.jpg

一緒に頼んだマンドゥ(蒸し餃子)はあらびき肉がジューシー。
ほかにキムチ味、黒コショウ味も用意されていました。
サイドメニューとして、ちょっと足せるのはいいですね。

12090505.jpg

ランチにちょっと贅沢をして、デザートの杏仁豆腐を追加。

メニューを見た瞬間、「nabi」の杏仁豆腐を思い出したんですよね。
以前、社長さんから話を伺った際、

「これより美味しいと言われて納得できる店は都内にひとつふたつ」

と豪語していたくらい自慢の品。
姉妹店だから、きっとここの杏仁豆腐も美味しいだろう、
と頼んでみたところ……はい、大正解。

こちらの店に行く際は、最後に食べる杏仁豆腐を考慮し、
胃袋に余裕を残しておくべきと、強く推奨させて頂きます。

なお、僕が足を運んだのはランチタイムでしたが、
夜はサムギョプサルを中心に、一品料理なども揃えている様子。
ひとしきり飲んで、シメに「カルククス」という流れが楽しめそうです。

店名:兄弟カルククス
住所:愛知県名古屋市中村区名駅4-4-21
電話:052-581-8801
営業:11:30~24:00(月~土)、17:00~22:00(日)
定休:なし



Comments are closed.

 

 
 
previous next