昨日夜に韓国から戻ってきました。
大邱に到着という写真をアップしたまま、
結局、今回も帰国までブログを更新できませんでした。
今回は仕事の関係もあって、かなりの距離を移動したので、
行く先々で各地の写真を載せたかったんですけどね。
帰国後になりますが、移動の軌跡だけでも報告したいと思います。
冒頭の写真は最初の目的地である大邱で1泊した後、
翌日の午前中に、やはりKTXで移動した大田駅。
郷土料理不毛の地と呼ばれ、地元民たちが、
「本当になんにもない!」
という大田ですが、今回は収穫がありました。
今回の取材は、主にNHKラジオ「まいにちハングル講座」のテキスト、
「韓味礼讃」のコーナー用にいろいろ巡ったものですが、
それと同時にメールマガジンでも報告をしようかと思っています。
「大田にもきちんと名物があった!」
という話をいずれしっかりお伝えしたいと思います。
ただし、その大田には泊らず、そのままソウルへ移動。
ソウル駅近くのモーテルで1泊し、早朝の龍山から今度は全羅道へ。
本当は光州駅に降り立つつもりで予定を組んでいましたが、
チケットがなかったので、急遽変更して光州松汀駅に到着。
光州駅とは地下鉄で20分程度のところにある駅です。
この駅の近くにはトッカルビ(叩いたカルビ焼き)の名物通りがあり、
結果的に、1食余計に食べられたので結果オーライでしたね。
トッカルビ通りに立ち寄った後、光州駅近辺を散策し、
そのまま光州の市外バスターミナルへ。
1時間40分かけて到着したのは麗水です。
来年、万博が開かれる予定のこの麗水には、
ずっと行きたいと思いつつ、なかなか行けませんでした。
今回の旅のメインといえるぐらい、食の魅力に富んだ町でしたね。
海産物を中心に、美味しいものをたくさん食べてきました。
目当ての食堂へ行くのに、船に乗ったりも。
学校帰りの小学生が一緒に乗っており、
その生活に密着した感じがまたよかったです。
本当に海を身近に感じられる、気持ちのいい町でしたね。
この麗水で1泊した後……。
今回の旅では最難関と思われた長距離移動。
まず、高速バスで麗水から釜山(老圃洞)へと向かった後、
市外バスに乗り換えて、KTXの蔚山駅ができた彦陽に到着。
乗り継ぎも含めて、5時間を越えるハードな移動でした。
この彦陽で1泊しつつ、翌日は蔚山市内をウロウロ。
午後まで時間の許す限り食べ歩き……。
KTXに乗ってソウルへと戻りました。
たまたま進行方向の座席がなかったので、
追加料金を払って、シネマ席を取ったのはちょっとした贅沢。
KTXに乗りながら映画が見られるというシートです。
「韓国映画が見られる!」
と思ったら字幕付きの洋画だったんですけどね。
それでもなかなかいい体験ができました。
ソウルに到着後は、また空港鉄道で金浦空港へ。
アシアナの最終便に乗って、日本についたのは10時頃。
家に帰ったのは深夜0時を回る頃という強行軍でした。
いつもは「よく食べた」というのが主な感想ですが、
今回だけは「よく移動した」というのが正直なところ。
肉体的にはハードでしたが、それでも楽しい4泊5日でした。
いろいろ美味しいもの、珍しいものをたくさん食べてきたので、
今後の仕事にしっかりと活かしていきたいですね。
というところで、まずは簡単ですが帰国のご報告。
じっくり情報を整理し、発信していきたいと思います。
6 Responses to 帰国しました(韓国大移動報告)。