昨日の記事で、新大久保の賑わいを書いた後、
ふと思いついて、昔の新大久保写真をあさってみました。
僕がデジカメを持ち歩きだしたのが2005年頃からなので、
ちょうど韓流の大波が、新大久保を覆い始めた時期ですね。
わずか5年前ですが、ずいぶん感慨深い写真も多かったので、
ちょっとまとめて紹介してみたいと思います。
冒頭の写真は、大久保通りの「韓流館」。
いまは韓国スーパーとしてリニューアルされており、
すぐ並びの位置に、韓流ショップは別途営業しています。
こちらは職安通りの「コリアプラザ」。
もともとは現「仁寺洞」の位置で営業しており、
2005年8月に現在の場所へと拡張移転しました。
ちょうどオープンを示す貼り紙がありますね。
陳列されている韓流雑誌が時代を感じさせます。
・夏の香り
・秋の童話
・真実
・オールイン
・初恋
・冬のソナタ
・宮廷女官チャングムの誓い
『HOT CHILI PAPER』や『韓流旋風』の姿も見えます。
韓流ショップのウチワも名前が当時を象徴。
・イ・ビョンホン
・チャン・ドンゴン
・ウォンビン
・リュ・シウォン
・キム・ジェウォン
ほかにも、
・チョ・インソン
・パク・ヨンハ
・シン・スンフン
らの表情が見えます。
こんな豚や……。
こんなウサギも流行っていましたね。
こちらは「マダン」という名前の韓国料理店ですが、
店一面にヨン様の写真が貼ってあることで有名でした。
そのヨン様もずいぶん若いですねぇ。
当時はまだ、新大久保と韓流スターの距離も近かった気がします。
これはクォン・サンウが訪れたという「両班」という店へのサイン。
2004年に書かれた直筆ということで聞いていますが……。
そのすぐ上に書かれた、こちらはかなり貴重なのでは。
クォン・サンウの名前は、一時期メディアなどで、
「ゴン・サンウ」
と呼ばれていましたが、本人は「コン・サンウ」派だったんですね。
こちらも本人の直筆ということで話を聞いておりますが、
日本語で書いたサインというのは、どれぐらいあるのでしょう。
といった感じに2005年の写真をまとめてみました。
本当は単発記事のつもりで写真をピックアップしていたのですが、
予想以上に集まったので、食関連の写真は別途まとめます。
次回、「韓食編」をお楽しみに。
4 Responses to 2005年の新大久保コリアンタウン(韓流編)。