昨日、一昨日からの記事に続きます。
鶴橋でキムチサンド&鶴橋バーガー。
http://koriume.blog43.fc2.com/blog-entry-1185.html
鶴橋商店街を見学&屋台料理の食べ歩き。
http://koriume.blog43.fc2.com/blog-entry-1186.html
鶴橋から御幸通りのコリアンタウンを抜け、
今里までの黄金ルートを散策ののち、電車で新世界へ移動。
通天閣にのぼって大阪の景色を眺めたら……。
どて焼きと……。
串かつ。
2年ぶりの幸せですね。
串かつは「だるま」という有名店に入りましたが、
店員さんが韓国語を話せるのに驚きました。
ちょうど隣に座ったのが韓国からの観光客で、
「ソースエ ハンボンマン チゴ トゥセヨ」
(ソースに1回だけつけて召しあがりください)
「トゥボヌン アンデヨ」
(2回はダメです)
などと説明しているのは微笑ましかったですね。
たぶん韓国からの観光客もたくさん来るのでしょう。
店を出て、タコ焼きをつまんだ後……。
天満へ移動。
前日に結婚式を終えたばかりの新婚夫婦に、
行きつけのお店を案内して頂きました。
「墨国回転鶏」
というインパクトの強い名前の店でしたが、
その名の通り、墨国(メキシコ)式のグリルチキンが専門。
韓国でもよく見る、回転させながら丸焼きする方式でした。
こちらは、セビチェと呼ばれる魚介料理。
爽やかなレモン風味のソースで味付けてあります。
ほかにも、
・イカ下足のハバネロ焼
・ライスコロッケのカカオ煮込み
・あっさり燻製唐辛子スープ
といった料理を賞味。
シメはサボテンのアイスクリームでした。
食べ歩きをこよなく愛するグルメ夫婦なので、
今後、ますます大阪が身近になりそうな予感です。
2軒目は一転して激安系の魚介居酒屋。
タチウオの刺身が300円で……。
ツバス(ブリの子ども)の刺身が280円とはお値打ちですな。
さすがに多くの人で賑わっておりました。
驚いたことにチョジャン(唐辛子酢味噌)を発見。
イカ刺しにつけて食べてみましたが、ずいぶん本格的です。
新世界の串かつ店と同じく、韓国人の観光客が来るからか、
あるいは刺身の多彩な食べ方を研究しての成果か。
その真偽は不明ですが、少なくとも僕は大喜びでした。
本当にいつも短い滞在しかできないのが残念ですね。
韓国料理にかかわる部分だけでも真剣に研究するため、
1ヵ月ぐらいは、じっくり腰を据えて食べ歩きたいものです。
「大阪 本気の韓国料理店」
なんて仕事はないものか。
改めて欲望がふつふつ沸いた2泊3日でした。
3 Responses to そのほか大阪で食べてきたもの一覧。