ここ最近のお仕事から報告させて頂きます。
まず、今日9月18日発売の「クロワッサンプレミアム」。
「韓流好きのメッカ、新大久保は楽しい」
という記事の取材、執筆を担当させて頂きました。
まだ韓流にハマっていない女性を対象とした記事です。
飲食店6軒と、韓流ショップ3軒の情報を載せております。
この取材で、だいぶ新大久保のいまがつかめました。
20軒前後に膨れ上がった韓流ショップにも、
それぞれ得意分野があり、巡る楽しさがあるんですね。
取材を通して、貴重な体験をさせて頂きました。
いまは大久保通りの駅前あたりがホットスポットですが、
職安通りや、路地裏にも密集地域が誕生しています。
たぶんこの状況は、さらに加熱することでしょう。
ますます新大久保の現状から目を離せません。
「韓国語ジャーナル」も9月18日発売。
前号から引き続いて、全羅北道の食を語ります。
扶安郡からセマングムを通って移動したのは群山市。
一般的にはカンジャンケジャン(カニの醤油漬け)の町ですが、
行ってみたら、この町は、
「パンですよ! パン、アンパン!」
という妙な興奮がありました。
全羅北道は本当に各市、各郡それぞれに個性的な食模様があります。
「るるぶソウル」の2011年度版も出ています。
ここしばらく、顔出しで登場させて頂いていたのですが、
今回は僕のほうに事情があって、取材に参加できませんでした。
土壇場で編集部にはかなりの迷惑をかけたのですが、
韓国語校正と、一部の情報提供では協力させて頂きました。
今年の版も、いい店揃いに仕上がっておりますので、
ぜひ訪韓のおともに、携えて頂ければと思います。
といった感じに雑誌のお仕事3連発。
本日はこれから料理教室のイベントに出かけます。
みなさまも有意義な3連休をお楽しみください。