ああ、ようやくこの味に会えた……。
という再会の冷麺ですが、お店自体は3月にオープン。
まだまだ銀座の地に根を生やして日の浅い新店です。
なぜ再会か、という理由は事情を聞いていないので省きますが、
このビジュアルを見て、ピンと来る人もいるのではないかと。
都内で食べられる冷麺としてはあまりに独特です。
牛スネ肉、鶏胸肉などを煮込んだクリアなスープは、
水キムチを一切加えない、ガツンとした肉系の味わい。
濃厚な旨味を凝縮させながら、後味はさっぱり仕上げています。
食べ進むと、ヤンニョム(薬味ダレ)が全体に溶けるので、
運ばれてきたら、まずひと口目でスープを飲むのが鉄則。
その上で少しずつ、変化していく味わいを楽しむのがベストです。
麺は蕎麦粉とジャガイモのでんぷんを5対5。
カウンターテーブルの向こうで手打ちしている姿が見えます。
一応、ハサミが用意されますが、容易に噛み切れるので、
そのまま食べても不便を感じることはないですね。
見た目、量は控えめに見えますが、食べてみるとそうでもなし。
ランチであれば、レギュラーサイズの1人前で充分でしょう。
するする食べられるので、大盛が可能かは聞いてみたいですね。
ハーフサイズとごはん系メニューのセットもありました。
こちらは蒸し鶏、キュウリなどの乗ったピビン麺。
同行者の方が頼んだのを味見させて頂きましたが、
けっこうしっかり辛いのが印象的でした。
これからのシーズンは辛い麺も爽快感があっていいですよね。
そのほか、ランチにはビビンバや辛い汁系の料理があり、
夜は串焼き類や、コースメニューも用意しているようです。
ひとしきり飲んで冷麺でシメる、というのもよさそうですね。
あるいは銀座界隈で飲みつつ、最後の1軒に利用しても……。
と思ったらラストオーダーが10時半ですか。
うっかりするとシメ冷麺の後にもう1軒行けますね。
場所もいいですし、しばらく通ってしまいそうな予感。
暑い夏を乗り切るのに、この上ない楽しみができました。
店名:韓流冷麺サンムーン
住所:東京都中央区銀座3-7-13成田屋ビル2階
電話:03-3566-5516
営業:11:30~14:00、17:30~10:30(月~土)、11:00~21:30(祝)
定休:日曜日
7 Responses to 銀座「韓流冷麺サンムーン」で王道の冷麺。