またも長い間、ブログを止めてしまいました。
秋に向けた仕事が2つほどピークで重なってしまい、
書きたいことはあっても、なかなか時間が取れませんでした。
昨日、ようやく2つのうちの1つが片付いたので、
少しずつ、またブログも更新していきたいと思います。
といいつつ、来週には広島出張もありますし、
連休のおかげで、いろいろ仕事も重なっております。
なんとか更新が途絶えないよう、頑張りたいと思います。
ということでまずは今月上旬の帰省報告。
冒頭の写真は、愛知県某市にある嫁実家の庭写真です。
金曜夜から日曜夜までの、短い帰省でしたが、
今回も名物料理の数々を楽しんできました。
まずは何よりも喫茶店のコーヒーですね。
日曜日の朝、家でごはんを食べた後、
「コーヒーでも飲みに行こうか」
ということで近所の喫茶店に。
このあたりではコーヒーを1杯頼むとオマケとして……。
ホットドッグだとか、
小倉パンだとか、
バタートーストだとか、
ホットサンドだとかが一緒についてきます。
店によっては、もっといろいろつくらしいですけどね。
サラダだの、茶碗蒸しだの、おにぎりだの。
この日は朝ごはんを家で食べた後だったので、
パンひとつずつでも、なかなかのボリュームでした。
でも、コーヒーにパンをつけて500以下の値段。
本当に利益があるのだろうか、と心配になりますね。
夜は串カツ。
一家で昔から通っていた店に連れていって頂きました。
味噌ダレがどろっとかかっているのが愛知らしくていいですね。
甘味があって濃厚な味の味噌が、豚肉と油の味によく合います。
衣がほかに比べてぶ厚く、少し甘みを感じるのも印象的でしたね。
串に刺さったオデンもまったく同じ色。
味噌文化圏であるのは重々承知しておりましたが、
さすがにこの真っ黒な色で出てくると驚きます。
見るからに味付けが濃そうですが、食べるとさほどでもなし。
煮込まれた味噌の香ばしい風味がたまりません。
シメは昔ながらの中華そば。
あっさりとした醤油味で、麺も少なめなので、
たっぷり串カツを食べた後でも、するっと食べられます。
シメには最適、という感じのラーメンでしたね。
そのほかにもいろいろな料理を食べてきました。
愛知だけでなく、岐阜方面にも遠征して郷土料理を楽しんだり。
なかなか興味深い体験だったので、ブログでもいいのですが、
次のメルマガで書いてみようかなとも思っております。
更新が止まっている間に、記事のネタも溜まってしまいましたし、
鮮度が落ちないうちに書かなければならないことがたくさん。
まだまだもう少しバタバタした修羅場が続きますが、
なんとか、ブログもしっかり更新していきたいと思います。
7 Responses to 帰省報告。