突然ですが、うちの近所にはある有名店があります。
見かけは普通の精肉店なのですが、息子さんが金メダリスト。
「肉のきたじま」という名前でピンとくるかと思いますが、
先日の北京五輪でも大活躍した水泳選手のご実家です。
オリンピックの前後は、たいへんな賑わいでしたね。
土日なんかは昼間からものすごい大行列でした。
冒頭の写真は、みんなが買い求めるの名物のメンチカツサンド。
我が家から近いこともあって、僕も何度か足を運んだのですが、
いずれも閉店間際で、見事に売り切れた後でした。
とはいえ、最近はその騒ぎも落ち着いてきた様子。
先日、夕方過ぎに行ってみると、まだ残っていました。
揚げたてのメンチカツをソースに浸し、パンで挟むだけ。
といってしまえば簡単ですが、やっぱりうまいですね。
メンチカツだけでもご馳走ですが、パンとの相性も抜群です。
これを持って、いい天気の日にどこか遊びに行きたいですね。
つまみにしつつビールでも飲んだら最高でしょう。
で、このメンチカツサンドを食べたしばらく後に、
とある友人の誕生日会がありました。
せっかくなので荒川区名物のこれを持って行こう!
と思いついたところまではよかったのですが。
ちょっとした笑いが欲しくて……。
自作しました。
それもメンチカツを揚げるところから。
タマネギ刻んで、ひき肉と混ぜて、味付けをして、
小麦粉、溶き卵、パン粉につけてじゅわーっと揚げる。
けっこう手間がかかるんですね、メンチカツ。
それでもこういう作業は嫌いではありません。
「肉のきたじま風メンチカツサンド!」
ということで笑ってもらえると思ったのですが、
なんかその方にとっても、念願のひと品だったようで。
地元の方なので、すでに食べていると思ったんですけどね。
「どうせなら本物が食べたかった……」
と微妙にすべったようです。
しかもその方、大のタマネギ嫌いでもあり、
大量にみじん切りの入ったメンチカツはむしろ拷問。
やはり無理に笑いを取りにいくと、ろくな結果になりません。
初めて作ったわりに美味しかったんですけどね。
奥はその前日に作ったポテトサラダが余っていたので、
それも同じように揚げて、コロッケにしました。
自家製メンチカツサンドとコロッケサンド。
楽しかったので、いつかまた作ろうと思っています。
昨日開催された百歳酒の新商品お披露目会については、
明日、しっかりと記事にしたいと思います。
飲みすぎて、2日酔いという日曜日の午後。
まだぐったりしていて、レポートを書く元気がありませんでした。
3 Responses to 荒川区名物のメンチカツサンド。