夕刻。新大久保で気持ちのよいビールを飲みました。
この季節は暑くもなく、寒くもなく、野外で飲むにはまさに最適。
店の外にちょこんと出た、オープンスペースに陣取りました。
これだけでどこの店だかわかる方は新大久保通。
まあ、店自体を知っていれば、すぐわかりますけどね。
バーベキューチキンを専門とするコチラのお店です。
悲しいのは、こんなにもステキな飲み方をしておきながら、
それがプライベートではなく、取材の一環であったこと。
必要な写真を撮って、ほどほどで店を後にしました。
プライベートモードに切り替えて、向かったのはコチラ。
鶏1羽をたいらげているので、お腹は減っていませんが、
もう少し飲みたいのと、汁のある料理を食べたいのと。
考えた末に浮かんだのが、「ピョジュバク」のキムチチゲでした。
酸味の効いたスープと、冷えた焼酎は最高の組み合わせ。
沈んでいる白菜キムチや豚バラ肉をちょこちょことつまみつつ、
冷たいアルコールを流し込んで、さらなるいい気分に浸ります。
最大で10人ほどしか座れない、極めて狭い店であるため、
この日は先客が2人と1人で併せて3人なのにほぼ満席。
端っこのほうに、恐縮しながら座るという状況がたまりません。
嫌な人には嫌でしょうが、好きな人はディープな空間ですよね。
あまりの狭さゆえ、隣に座っている人の会話もまる聞こえ。
むしろその会話に入らないほうが不自然という空気が生まれ、
自然と隣同士、会話が広がるというのは韓国らしいですね。
隣の隣に座った日韓カップルと、旅行で来ていた韓国人男性。
いずれもみな他人同士ですが、和気藹々と楽しめました。
新大久保では逆に珍しくなってしまったこの雰囲気。
さりげなく10年も続いているお店なのですが、
これからも長く続いて欲しいと、しみじみ思います。
店名:ピョジュバク
住所:東京都新宿区大久保1-16-19
電話:03-5285-1262
営業:12:00~24:00
定休:なし
※この店は『東京 本気の韓国料理店』のP46にも紹介されています。
<過去の関連日記>
(08月28日)新大久保「ピョジュバク」でスンドゥブチゲ。
▲(2006年)
▼(2007年)
(12月25日)新大久保「ピョジュバク」でスンドゥブ&キムチチゲ。
8 Responses to 新大久保「ピョジュバク」でキムチチゲ&焼酎。