韓国でラーメンといえばインスタントを調理したものが定番。
店でも野菜や卵などを加えて調理した、インスタントが出てきます。
注文によってはキムチを入れたり、餃子を入れたりも可能。
そんなスタイルの最先端ともいうべきひとつが秋葉原にあります。
というか、別に韓国ラーメンの店じゃないんですけどね。
いつぞや新井薬師にある本店をこのブログでも紹介しましたが、
日本全国、世界各地のインスタントラーメンを食べさせてくれる店。
いつの間にか秋葉原にも進出して人気を集めておりました。
棚いっぱいに並んだインスタントラーメンの数々から、
好みのひとつを選んで購入すると、その場で調理してもらえます。
8席程度の小さな店ですが、お客さんが入れ替わり立ち替わり。
なんでも常時400種類程度のラーメンが用意されているそうです。
韓国ラーメンも10種類ほど用意されていたので、
その中から、つるつる麺が魅力のカムジャミョンをチョイス。
麺にジャガイモのでんぷんが練り込まれているので食感が独特です。
数ある韓国ラーメンの中でもお気に入りのひとつなのですが……。
チャーシューまで乗った豪華な布陣で食べるのは初めて。
メンマ、コーン、刻みネギまで入り、普通のラーメンとかわりません。
麺も絶妙のタイミングで茹で上げてもらえるため、
「これ、本当にインスタント!?」
と驚かされます。
普段何気なく食べている韓国ラーメンですが、
専門家の手によって、さらなる輝きを身にまとった感じ。
いやはや、本当にびっくりしました。
そして、もうひとつ。
チャパゲッティにもチャレンジしてみました。
韓国では中華料理の定番として広く人気を集める、
チャジャンミョン(ジャージャー麺)のインスタント版です。
韓国ではキュウリの千切りなどを乗せて食べるのが一般的ですが、
こちらにもチャーシューをはじめとした同じ具をトッピング。
スープがないので、どこか油そばのようになっていますね。
粉末スープがかけられており、これを自分で混ぜて食べます。
ぐるぐるかき混ぜると、いつものチャパゲッティになりました。
せっかくなので、混ざった具から主要なものを再配置。
混ぜた後のビジュアルも、そこそこ美味しそうじゃないですかね。
独特の焦げたような香ばしい風味はもちろん健在。
チャーシュー、メンマなどの具ともよく合うのがわかりました。
油そば風のチャパゲッティもやはり美味です。
棚いっぱいにインスタントラーメンの袋が並ぶ光景は壮観。
秋葉原は韓国人旅行客にも定番の人気スポットですし、
今度、誰か遊びに来たら、ここに連れてくるのも面白い気がします。
喜ぶのか、邪道だと怒るのか、どちらにしても楽しみです。
店名:Akiba Noodleさくら
住所:東京都千代田区外神田3-15-6 2階
電話:03-3256-1757
営業:11:00~22:00
定休:なし
http://akiba-noodle.com/
<関連日記>
(09月07日)新井薬師「インスタントラーメンさくら」で韓国ラーメン。