2007年5月27日(日)15:40発走
第74回東京優駿(日本ダービー)G1
競馬をやらない人には、ピンとこないかもしれませんが、
ダービーというレースは、最高に盛り上がる競馬ファンの祭典です。
前年度にデビューした若駒が、その世代の頂点を決めるレース。
野球でいえば、夏の甲子園決勝にも匹敵する大一番です。
僕がいちばん競馬に熱中していたのはビワハヤヒデの時代で、
ここ最近は、年末の有馬記念にちょこっと勝負するくらい。
ほとんど競馬から遠ざかっていたのですが、
数日前に、ダービーの参戦馬を見ていて衝撃の事実を発見しました。
冒頭の写真にもある、ヒラボクロイヤルという競争馬。
なんと新大久保「てじまぅる」の自慢銘柄豚を育てている、
山形県の平田牧場が馬主になっている馬なのです。
しかもダービーの日は「てじまぅる大久保店」に行く予定アリ。
平田牧場の馬で大勝し、平田牧場の豚を腹いっぱい食べる!
なんて、究極の超体験を味わえるのでは、と思い至った次第です。
そんな理由から大勝負に出た馬券が冒頭の1枚。
最終的な倍率が21、1倍だったので勝てば21万1000円です。
一見、無謀な勝負にも思えますが、ヒラボクロイヤルは5番人気。
専門的なことを言うと、全走同距離の青葉賞を勝って距離適正抜群。
長距離中心に使われており、ダービーに照準を絞った感がありました。
皐月賞組が人気でしたが、対戦実績がないので番狂わせも充分アリ。
単なるネタだけの馬券ではない、本当の大勝負です。
さらに勝利の予感を確信に変えたのが、当日のスペシャルゲスト。
なんとこの日は皇太子が観戦に来ており、しかも国内競馬初観戦とか。
ヒラボク「ロイヤル」は、語呂合わせ馬券的にもバッチリです。
「これは余裕で20万円ゲットだな!」
とウハウハ状態で出走の時間を待ちました。
で、その結果が……。
↓
↓
↓
↓
↓
↓
16着惨敗!(全18頭中)
僕の夢はわずか2分24秒5で、もろくも砕け散りました。
しかも勝利したウォッカは牝馬で、牝馬のダービー勝利は64年ぶり。
ヒラボクロイヤルの勝利で、うまい韓国焼酎を飲むつもりでしたが、
よりアルコール度数の強い「ウォッカ」に、してやられました。
ということで、以降はヤケ酒と八つ当たりの記録です。
平田牧場産の三元豚を使用した骨付きサムギョプサル。
済州島産のミョルチジョッ(イワシの塩辛)をつけて食べます。
肉質が柔らかく大変に美味ですが、この日は惨敗の苦い記憶で複雑。
噛み付いてやる! くらいの勢いでワシワシと食べます。
また、同じく平田牧場産の金華豚も盛り合わせで食べましたが、
どうしたことか、それは写真に撮るのを忘れたようですね。
苦々しい思いが写真を拒否したのでしょうか。
こちらは平田牧場産三元豚のポッサム(茹で豚)。
分厚く切った豚肉が、とろけるように柔らかく甘いです。
その甘さに普段は感涙するところですが、この日はむしろ悔し涙。
その甘さがいかんのだ! と無理難題を言いながら食べます。
シメは特に罪のない鶏肉。
「てじまぅる」名物のタッカンマリ(鶏1羽鍋)ですね。
こちらはいつも通り、穏やかな気持ちで美味しく食べられました。
というわけで、久しぶりに大損をくらった競馬の話。
またしばらくは競馬から足を洗おうと思います。
店名:てじまぅる大久保店
住所:東京都新宿区大久保1-16-5
電話:03-5291-3783
営業:15:00~翌3:00(月~金)、12:00~翌3:00(土)、12:00~24:00(日、祝)
定休:なし
http://www.tejimaul.com/
<過去の関連日記>
(12月31日)てじまうるで豚焼肉を食べつつ年越し。
(04月20日)新大久保「てじまうる」で金華豚。
(09月11日)新大久保「てじまぅる大久保店」で金華豚。
(10月17日)新大久保「てじまぅる大久保店」で朝まで飲み。
(12月03日)新大久保「てじまぅる大久保店」でmixiコミュオフ。
▲(2006年)
▼(2007年)
(02月26日)新大久保「てじまぅる大久保店」でチーズサムギョプサル。
(03月08日)新大久保「てじまぅる大久保店」で豚三昧&鶏。
(03月24日)新大久保「てじまぅる大久保店」で2/6次会。
(03月28日)新大久保「てじまぅる大久保店」でポッサム&金華豚。
(04月07日)新大久保「てじまぅる大久保店」で豚豚豚鶏。
(04月23日)新大久保「てじまぅる大久保店」で師匠と金華豚。
6 Responses to 新大久保「てじまぅる大久保店」でロシア美女に惨敗。