板橋区在住の僕は主に巣鴨を乗り換え駅として使っています。
その巣鴨に韓国料理店が出来たと聞いて、早速行ってみました。
5月1日にオープンしたばかりの「家庭料理まどか」です。
巣鴨地蔵通り商店街の中ほど、とげぬき地蔵のちょっと先あたり。
郵便局の角を曲がったところと言えば地元民にはわかるでしょうね。
駅からはちょっとありますが、地元的には馴染み深い場所です。
外からの見た目はちょっとしたスナックか小料理店風。
看板も「家庭料理」なので、知らないと入れない店でしょう。
まさか、こんなところに韓国料理店が、という場所でした。
中はカウンター席が10席ほどに、小さな座敷がひとつ。
近所の人が1人、2人でやって来ているという感じでしたね。
僕も1人だったので、カウンターの奥のほうに腰掛けます。
ちょうど目の前で、店のお母さんが料理をしている場所でした。
注文したのは冒頭の写真、豆腐キムチ……だったかな。
正しい料理名はよく覚えておりませんが、水気を切った豆腐の上に、
炒めた豚キムチが乗った料理です……だったと思います。
実はこの前にだいぶ飲んでいたので、記憶が曖昧なんですよね。
野菜たっぷりのチヂミなどを頂きつつ、
なんだかたくさんの小鉢類を出して頂きました。
オープン当初でサービスという意味もあるのでしょうね。
岩海苔、茎ワカメのナムル、イカの和え物、スルメのキムチ。
ずいぶんと気前よくサービスして頂いた印象です。
これらの料理をつまみつつ、いろいろな話を聞かせて頂きました。
この店を切り盛りするのは、調理担当のお母さんと娘さん。
そして手伝いということで釜山からお母さんの妹さんも来ています。
その3人で料理、接客を担当するのですが、とにかくみんな賑やか。
1人でこっそり飲むつもりが、ずいぶん楽しく飲ませて頂きました。
夜遅い時間になると、店の人たちも飲み始めてしまうので、
店の雰囲気がいい感じにくだけてくるあたりも楽しいですね。
韓国料理店にもかかわらず、なぜかハンバーグを作って出していたり、
韓国料理メニューの値段が軒並み500円前後と妙に安かったり。
いわゆる韓国料理店とは一線を画す、家庭的な雰囲気がありました。
韓国料理の好きな人がわざわざ行くような店ではありませんが、
地元の人にとってはふらっと立ち寄れるいい店だと思います。
僕にとっては便利な場所なので、ちょこちょこ通おうと思います。
地元に1人で飲める韓国料理店が出来た、という喜びの記事でした。
店名:家庭料理まどか
住所:東京都豊島区巣鴨4-24-4
電話:調査中
営業:18:00~翌5:00
定休:なし(今後週1で定休日を作る予定ありとのこと)
4 Responses to 巣鴨「家庭料理まどか」でチヂミ&豆腐キムチ。