6月5日の日記のコメント欄で頂いた情報を元に、
有楽町まで行って石焼きビビンバを食べてきました。
ガード下に位置する「漢喜苑」。ランチ時は行列ができるそうです。
僕が行ったのはランチ時をちょっと外した1時15分くらい。
さすがに1時を過ぎると、ざざっと店は空くみたいですね。
オフィス街ならではという雰囲気を、久しぶりに感じました。
冒頭の写真は石焼きビビンバのチーズトッピング。
事前に明太子、納豆、梅肉などもあるとの情報を得ていましたが、
行ってみるともっとたくさんのトッピングがありました。
ネギトロ、ウナギの蒲焼なんていう変り種も見かけましたね。
韓国料理としては微妙ですが、ランチであれば目先が変わって楽しいかも。
ちなみにチーズは見ての通り、かなりどっさりです。
石の器からチーズの焦げるいい香りがぷんぷん漂いました。
混ぜ始めてすぐに気付いたのですが……非常に混ぜにくいです。
これだけチーズが入っていると、粘り気もかなりのもので抵抗がすごいです。
スプーンを持つ手に力が入り、若干ムキになっている自分が面白かったり。
結局、適当で断念し、そこそこの混ぜ具合で食べ始めました。
なんて言うか、味はビビンバというよりドリアに近いですね。
でも辛いヤンニョム(薬味ダレ)との相性は悪くありません。
韓国料理とチーズというのは、意外に見えてけっこう合うんですよね。
プデチゲ(ハムやソーセージなどのチゲ)なんかにも入れますし、
辛いインスタントラーメンとチーズの融合も韓国では定番です。
アレンジ料理のひとつとして、こういうのもよいかなという印象。
ちなみにこのお店、夜は焼肉がメインとなるそうです。
食後は同じくコメント欄で情報を頂いた謎の通路を探索。
有楽町から新橋の間に、こんなガード下の隠れ通路があるんですね。
僕が歩いたのは昼間でしたが、夜だったらもっと雰囲気があるのかも。
謎の通路内にあるという韓国料理店も見つけてきました。
ランチにチャジャンミョンがあったりと、ちょっと期待できそうな感じ。
ビビンバのチーズが胃に重くのしかかっておりハシゴは断念しましたが、
いずれこの店もまた探索に来たいと思います。
店名:漢喜苑(カンキエン)
住所:東京都千代田区丸の内3-6-1
電話:03-5218-8213
営業:11:00~14:00、17:00~24:00(LO23:00)
定休:日曜日・祝日
HP:なし
<過去の関連日記>
(06月05日)東京駅から有楽町方面にガード下行脚。
4 Responses to 有楽町「漢喜苑」で石焼きチーズビビンバ。