早朝から賑わうプゴクク(干ダラのスープ)の専門店。
7時半頃に行きましたが、すでに朝食を食べに来る人でいっぱいです。
メニューはプゴクク(5000ウォン)ひとつしかないので、
座るとすぐに料理が出てきます。注文の必要すらありません。
プゴククのプゴは乾燥させたスケトウダラのこと。
この店では牛のサゴル(脚の骨)を煮込んだスープを加えています。
香ばしい干ダラの風味に、牛骨からのうまみが足され、
朝から食欲をおおいに刺激する味になります。
具は干ダラに豆腐、溶き卵、ネギとシンプル。
テーブルに備え付けられている、ニラのキムチを入れてもうまいです。
ごはんには赤米が加えられていました。
食堂で出てくると、ちょっと得した気分になります。
この店がいいのは、1人でも気楽に入れること。
朝、昼の食事時はかなりの混雑になるのですが、
意外に1人客も多く、さほどの邪魔になりません。
単一メニューなので、料理はさっとすぐに出てくるし、
食べ終わったら、そのままさっと出て行けます。
ある種、立ち食いそばのようなスピーディさが気に入っています。
ちょっと疲れて元気を出したいときにいいんですよね。
まわりの勢いにつられて、モリモリと食べられます。
店名:トジュッコル(プゴククチプ)
住所:ソウル市中区茶洞173
電話:02-777-3891
HP:なし
8 Responses to 市庁の「トジュッコル」でプゴクク。